【コラム】意外に大事!タイヤのローテーション

電話でのお問い合わせはこちら

ブログ

意外に大事!タイヤのローテーション

タイヤのローテーションってこまめにやってますか?

こまめにしなくても大丈夫なんですが、おおよそ5.000キロから10.000キロごとに行うのが良いみたいです。
ただ、急加速やブレーキを多用した走り方をされる方はそれよりも早めにローテーションしましょう。

なぜ、ローテーションが大事なのか?これはタイヤを片減りするのを防ぐために行っているんですね。
片減りが酷いと思わぬ事故や車の不調を招くことに。

ホイール修理をされる時はタイヤローテーションの絶好のタイミングとも言えます。
また、冬タイヤや夏タイヤとの交換時にも良いタイミングです。

屈強な男性や車が大好きな男性であれば、自身でジャッキアップして交換しますが場所が無かったり、意外に体力消耗したりするなど、億劫になりがちです。

そこで利用したいのがガソリンスタンドやカー用品店です。30分程度で行ってくれます。最近では商業施設の周辺にもお店がありますので、
買物のついでにローテーションというのも良いかもしれません。

面倒になりがちなメンテナンスですが愛車に長く乗りためのコツでもあります。ホイール修理をしてホイールだけは万全の状態でもタイヤが
ガタガタなら魅力は半減です。面倒臭がらずに定期的に行いましょう。

2015年12月22日